暑い日に食べたいハワイの定番スイーツ・シェイブアイス

ハワイの冷たいスイーツといえば!

やっぱり思い浮かぶのはシェイブアイスです。

緩やかな四季はありますが、一年中ほぼ半袖で過ごせるハワイ。

気温の上がった日は冷たいシェイブアイスが美味しいです。


f:id:ALOHAbyZOOM:20190227154301j:image

シェイブアイスとは、かき氷です

ただ、日本のザクザクしたかき氷と違ってサラサラのかき氷です。

種類も豊富で小豆と餅(白玉団子)のシェイブアイスやプリン入りのシェイブアイスなどもあって楽しいです。

 

シェイブアイスのシロップは手作りのため、お店によって味が違います。

それぞれ、好みのシロップがあると思いますがやっぱり人気店のシェイブアイスは美味しいです。

今回はワイキキから行きやすいお店を紹介します。

f:id:ALOHAbyZOOM:20190228022448j:image

シェイブアイスのお店はハワイにはたくさんありますが、タウン周辺でアクセスしやすい場所で人気なのはワイオラ・シェイブアイスです。

場所もワイキキから行きやすく、カパフル通りの大型スーパーマーケットSafe Wayの向かいの小さな通りにあります。

 
f:id:ALOHAbyZOOM:20190228022517j:image

お店の中ではハワイらしいスナックも販売していますが、シェイブアイスをオーダーする時は外の小さな窓からオーダーします。

お店の雰囲気も昔のハワイぽくて可愛いです。


f:id:ALOHAbyZOOM:20190227154343j:image

グリーンティー&コンデンスミルクのシェイブアイス。

コンデンスミルクは別料金ですが、たっぷりかけてくれます。

 

f:id:ALOHAbyZOOM:20190227154256j:image

レインボーのシェイブアイスは3種類のシロップをかけてもらいました。

中にはバニラのアイスクリームも入ってます。

レインボーシェイブアイスは見た目は可愛いですが、最終的にはすべての味がミックスされるので複雑な味になりますが楽しいシェイブアイスです。

 

 Waiola Shave Ice

3113 Mokihana St, Honolulu, HI 96816

夏場は10:00 から 6:00までオープンしていますが、冬は30分早く閉まるようなので注意してくださいね。

 

f:id:ALOHAbyZOOM:20190228092636j:image

モンサラット通りにある、モンサラット・シェイブアイス

ダイヤモンドヘッドに向かう途中にある、このお店のシロップは人工着色料や添加物を使っていない優しい味のシェイブアイスです。

小さなお店ですが人気のプレートランチのお店、パイオニアサルーンの隣なので探しやすいです。

 

Monsarrat Shave Ice
3046 Monsarrat Ave, Honolulu, HI 96815

11:00〜5:00

月曜、お休みです。

f:id:ALOHAbyZOOM:20190228021630j:image

アサイーと柚子のシロップにコンデンスミルクをかけてもらいました。

ほどよい甘さで、とても美味しかったです。

ダイヤモンドヘッドに登った帰りに帰りにクールダウンするのにいいですね。

 

f:id:ALOHAbyZOOM:20190228095946j:image

昔から地元の人に人気のあるシマズ・シェイブアイスも数年前にワイキキからアクセスしやすい場所に新しい店舗ができました。

 

カパフル通りの人気プレートランチ店、レインボード・ライブ・インの隣にあります。

Shimazu Shave Ice

3111 Castle St, Honolulu, HI 96815

10:00〜7:00

f:id:ALOHAbyZOOM:20190227160613j:image

シマズ・シェイブアイスもローカルに人気なだけあって、美味しいです。 

ワイオラ・シェイブアイス    カパフル通り  (Safe Wayの向かい)

モンサラット・シェイブアイス  モンサラット通り(ダイヤモンドヘッド近く)

シマズ・シェイブアイス     カパフル通り  (レインボードライブイン隣)

今回紹介したシェイブアイスのお店はワイキキから徒歩、またはトロリーで行けるので暑い日はハワイのシェイブアイスで美味しくクールダウンしてくださいね。