パイのような饅頭?/ ハワイのお饅頭 ・『サム・サトウ』

スポンサーリンク

ハワイは日系人が多いので日本の食べ物がハワイの食文化に多くあります。

寿司、むすび、弁当、はもちろんのことスイーツでは

あられ、餅、饅頭などがスーパーなどで普通に買うことができます。

 

f:id:ALOHAbyZOOM:20191115022054j:plain

オアフ島の隣の隣の島、マウイ島の『サム・サトウ』のお饅頭をいただきました。

 

オアフ島から飛行機で約30分と近いマウイ島ですが

何もない島なのであまり行く人がいません。

なので、マウイ島に出張で行く人は必ず『サム・サトウ』のお饅頭を買ってきてくれます。

 

f:id:ALOHAbyZOOM:20191115022112j:plain

ハワイのローカルの間では『サム・サトウ』を知らない人はいないというほど

有名なお店のお饅頭は日本のものと違ってサクッとしたパイのようなお饅頭です。

 

小豆とライ豆のお饅頭。

人気なのは白あんのライ豆。小豆より甘さ控えめであっさりしています。

ハワイには饅頭を作っている会社がいくつかありますが

どこのお饅頭も日本で食べるものとはかなり違い、パイ生地のような饅頭です。

アメリカ人にウケるように改良されたのか、レシピが間違って伝わったのかは謎ですが

ハワイらしくて美味しい『Manjyu』です。

 

f:id:ALOHAbyZOOM:20191115022023j:plain

一口サイズの小さなお饅頭なのでローカルには絶対1つじゃ足りない!?

という感じなので、お土産に買ってきてくれる人たちはいつも4、50個買って来てくれます。

 

f:id:ALOHAbyZOOM:20191115022013j:plain

50個というと、かなりの量なので小袋に入れて冷凍しておきます。

オーブンで温めて食べるとサクッとしていい感じ♡

日本にもあるパイ饅頭みたいになります。

 

f:id:ALOHAbyZOOM:20191115022113j:plain

日本からオアフ島を訪れる人は1日、数千人!

でも、マウイ島に行かれる方は少ないので

『サム・サトウ』を知っている人はほんの一握り。

 

マウイ島を訪れる方、ぜひ『サム・サトウ』に行ってみてください。

『サム・サトウ』はお饅頭も有名ですが

ドライヌードルでも有名なマウイ島の人気の食堂です。

 

サムサトウズ(Sam Sato’s)
1750 Wili Pa Loop Wailuku, HI 96793