食べてみたい!?/ 色鮮やかなトロピカルフルーツ

緩やかな四季はありますが、一年中半袖で過ごせるハワイでは

トロピカルフルーツを楽しむことができます。

マンゴー、パパイヤ、パイナップル、アボカドなど

日本で人気のフルーツがハワイでも人気で

家の庭で育てている人もたくさんいるほどです。

  
f:id:ALOHAbyZOOM:20190827151226j:plain

日本ではあまり目にすることのない『ドラゴンフルーツ』をいただきました。

ドラゴンフルーツはサボテンの仲間でスーパーフードと呼ばれるほど

栄養価の高い果物です。

 

味はキウィフルーツが薄くなったような味で

すごーく美味しい果物ではないので、買ってまで食べようとは思いませんが

いただくと喜んで食べます。

 

f:id:ALOHAbyZOOM:20190827151039j:plain

トロピカルフルーツ特有の色!

初めてドラゴンフルーツを目にした時は、鮮やかなピンク色に驚きました。

蝋で作った置物のようなので食べるのを躊躇した記憶がありますが

半分に割ると以外と普通。

味も普通なので見た目とのギャップがあります。

 

f:id:ALOHAbyZOOM:20190827151348j:plain

スーパーフードとして知られる『ドラゴンフルーツ』。

 

ローカルの家の庭先ではドラゴンフルーツを育てている人もいるので

よく頂くトロピカルフルーツの一つです。

 

f:id:ALOHAbyZOOM:20190814112521j:plain

トロピカルフルーツというと赤、黄色、オレンジなど

色鮮やかなイメージがありますが小粒の茶色いフルーツ

『ドラゴン・アイ』は地味です。

スーパーで見かけることはほとんどなく…

地元の人の家の庭先で見かけるぐらいの、存在も地味なフルーツです。

 

f:id:ALOHAbyZOOM:20190814112526j:plain

『ドラゴン・アイ』は、ほぼ『ライチ』と同じ味!とローカルは言いますが

ライチとは全く別の、味も地味なフルーツです。

 

やっぱり、トロピカルフルーツは不気味なほど色鮮やかな方が

トロピカルなイメージで好きです。

 

f:id:ALOHAbyZOOM:20190819014707j:plain

ハワイで人気なのは『アップル・バナナ』!

人気というよりは…

ハワイはバナナが育つのに適した環境なのに

普通のバナナが育ちにくいらしく

ハワイ産のバナナは『アップル・バナナ』しか栽培していないそうです。

なので、コンビニやスーパーなどで見かける普通のバナナは

アメリカ本土から運ばれてきたもので、『アップル・バナナ』だけがハワイ産です。

 

スーパーに並ぶトロピカルフルーツから珍しいものまで

トロピカルフルーツにも種類はたくさんありますが

やっぱり、一般的なマンゴーやパパイヤ、バナナなどが一番人気です。