フードトラックで買う!/ 日本弁当・『FUKUYA』

ハワイにはハンバーガーやステーキ、ガーリックシュリンプなどを販売する

移動型フード・トラックがたくさんあります。

 

工場地域、オフィス街で朝やランチタイムによく目にするフード・トラック。

日本のお弁当を販売するトラックがあると聞いて、朝からお弁当を買いに行きました。

 

f:id:ALOHAbyZOOM:20200123094600j:plain

向かった先はホノルル空港で働くスタッフ達のオフィスがある空港裏。

水曜日の7:30に空港裏に来るということで、さっそく行って来ました。

 

こんなところにフード・トラックが来るの?と思うとんでもない場所でしたが

トラックの止めてある場所に近づくと、イカついハワイの人たちの人だかり!

その中に紛れてお弁当を調達しました。

 

f:id:ALOHAbyZOOM:20200123095015j:plain

興味本位で買ったミニいなり弁当(4ドル)とポークむすび(3ドル)。

よくある日本のお惣菜の甘めの味付けで

すごーく美味しいものではありませんでしたが

ローカルの好みの味付けで、金額と買いに行く手間を考えると納得のお弁当でした。

 

f:id:ALOHAbyZOOM:20200123094701j:plain

気になっていた、噂のチキン弁当(8ドル)。

チキン唐揚げ、ガーリックチキン、照り焼きチキンの入ったチキン尽くしのお弁当。

これも、なぜか甘めの味付けで甘くないとローカルに受けないのかなと

勉強になるお弁当でした。

 

f:id:ALOHAbyZOOM:20200123094709j:plain

驚いたのは『シソむすび』。

ご飯に混ぜるはずのものが、ご飯にふりかけてある…

ハワイらしいなと思いましたが、これはさすがに塩っぱかったです。

 

f:id:ALOHAbyZOOM:20200123094708j:plain

デザートに可愛い『もち』の詰め合わせも買いました。

ハワイでは『もち』と呼びますが、大福のことです。

大福の中身はピーナツバターだったり、メロン味の餡だったり

ハワイらしい『もち』で日本の大福からしたら考えられませんが

意外に美味しいです。

 

f:id:ALOHAbyZOOM:20200123095157j:image

お弁当は車の中で売られていて、パッと見はパーキングに止まっている車。

でも、車の周りにはお弁当を持った人がたくさんいるのですぐにわかります。


f:id:ALOHAbyZOOM:20200123095145j:image

おむすびは一つ一つが特大!

1つで十分にお腹が脹れる大きさです。

 

お店のおじさん2人は日系人でとてもフレンドリーでした。

こんな大量のお弁当をおじさん達の奥さまが作ってるの?と思いきや…

 


f:id:ALOHAbyZOOM:20200123095205j:image

キングストリートにあるローカルに人気のお惣菜屋さん『FUKUYA』のお弁当でした。

車の周りに人だかりができるのも納得です。

 

日本のお弁当のようで何か違うお弁当がたくさんあって楽しかったです。

ハワイで『FUKUYA』の車を見かけたら、ぜひ覗いてみてください。

何かが違う日本風弁当が並んでいて楽しめます。