ハワイ暮らし・『マンゴーピクルス』

ALOHA! 今年のハワイは例年より早くマンゴーの季節がやってきました。 マンゴーといえば甘くてジューシーな完熟マンゴーですが ハワイのローカルスナックの一つにマンゴーピクルスがあります。 名前の通りマンゴーのピクルス、マンゴーの酢漬けです。 まだ熟…

ハワイ暮らし・日々のこと『朝食』

ALOHA!みなさんは朝食はガッツリ派ですか?それともチョッピリ派ですか? 私はガッツリ派です。 朝しっかり食べてランチなし。 友達と出かけるなどの予定がない限りランチを食べることはほぼなく 基本的に食事は朝と夕食の2回です。 そんな私の最近のお気に…

ハワイ暮らし/ハワイ・マクドナルド限定『グアバ&クリームパイ』

ALOHA! みなさんはマクドナルドはお好きですか? 私は大好きです。 子供の頃から食べ慣れたチーズバーガーやフィレオフィッシュは大人になった今でも大好きで、時々無性に食べたくなる懐かしい味です。 先日、久しぶりにマクドナルドに行きました。 ハワイの…

ハワイ暮らし・リッツ『ピーナツバターサンド』

ALOHA! みなさんはクラッカーはお好きですか? 私はハワイに移住するまでクラッカーを食べることはほとんどなかったのですが、ハワイのドンキホーテのスナック売り場で種類がたくさんあるクラッカーを見て興味を持ち、ほぼ全種類食べてみました。 とは言え…

ハワイ暮らし・パンケーキを焼く・『Bisquick』パンケーキミックス

ALOHA! 新しい年になり、コロナウイルスの話題も薄くなって なんだか明るい年になりそうな予感の2024年。 ハワイは以前のように大賑わい! とまではいきませんが、多くの人でワイキキは賑わっています。 ただ、物価は相変わらずお高いまま。というより、さ…

ハワイ暮らし・便利!Sam's Clubの『冷凍サーモンフライ』

ALOHA! 12月、いつもと同じように過ごす! と思ってもやっぱり何かとバタバタして忙しいですね。 ハワイは年末年始の買い物をする人たちで、どこに行っても大混雑&大渋滞。 特にショッピングセンターとスーパーは、この小さな島のどこにこれだけの人がいた…

ハワイ暮らし・冬限定のおやつ/『RITZ FUDGE』&『David's cookies』

ALOHA! 最近のハワイは雨&曇りの日が多く冬のお天気です。 冬といっても基本的には夏の気候なので半袖で過ごせますが、涼しい日は18度ぐらいまで気温が下がり肌寒いです。でも、この肌寒さが気持ちいい♪ 大好きなシーズンのスタートです。 そして、クリ…

カカアコで買う・キュートなスイーツ『Aloha Mamacita』

ALOHA! 最近ソーシャルメディアでよく見かける丸いクロワッサンの中にたっぷりクリームが入った『シュプリームクロワッサン』を販売しているお店がカカアコにあると聞いて早速買いに行きました! カカアコ、ウォーターフロントビルディングの中。 なかなか…

ハワイ・ロコに人気のクッキー『ダイヤモンドベーカリー』

ALOHA! みなさんはハワイで人気の『ダイヤモンドベーカリー』をご存知ですか? ハワイでは誰もが知っている『ダイヤモンドベーカリー』はクラッカーやビスケットがとても有名で、ハワイ好きな方なら一度は目に、口にしたことのあるスナックだと思います。 …

ハワイ・オアフ島/ 紫色のパスタ!『Adela’s Country Eatery 』

ALOHA! 先日、オアフ島東側、カネオヘに住む知人から不思議なパスタをいただきました。 カネオヘ周辺で有名な『Adela’s Country Eatery』の紫スイートポテトのヌードル。私は初めて知ったお店ですがローカルには人気で有名なお店でした。 ハワイらしく『ウ…

ハワイ・セブンイレブンで買うスイーツ『カラフルゼリー』

ALOHA! みなさんはコンビニはよく利用しますか? ハワイは日本みたいにコンビニがたくさんないのであまり行くことがないのですが、先日久しぶりにセブンイレブンに行きました。 ハワイのセブンイレブンは日本ほど品揃えは多くないのですが、ハワイらしいお…

暑い日のおやつ・『ワイオラ・シェイブアイス』

ALOHA! 気がつけば9月も半ば…月日が過ぎるのが早くて驚きます。 今年のハワイはいつもより涼しい夏で過ごしやすい日が多く、最近は朝夕は肌寒い日もあるほどです。 とは言っても、昼間は30度近くまで気温が上がって暑い! 朝夕は涼しく、昼間は暑い!ビーチ…

ド派手なフルーツ・『ドラゴンフルーツ』

ALOHA! みなさんはドラゴンフルーツをご存知ですか? スーパーフードとしてよく知られているドラゴンフルーツ、ハワイではドラゴンフルーツから作られたピタヤボウルがアサイーボウルに続いて人気です。 このドラゴンフルーツ、放置しておいても勝手に花を…

ハワイのローカルフード・サイミン『Shige's Saimin Stand』

ALOHA! みなさんはハワイのローカルフード『サイミン』をご存知ですか? サイミンとは太めの麺にあっさりエビ風味のスープで沖縄そばのようなハワイで人気のヌードルです。 起源は日本とも中国とも言われていますが、どこから来た料理かはわかっていません…

ハワイらしい『ポイ・イングリッシュマフィン』

ALOHA! みなさんは『Poi(ポイ)』をご存知ですか? ポイとは伝統的なハワイアンフードの一つでタロ芋を蒸してすり潰したものです。 とても美味しいものではありませんが、慣れてくるとなんだか好きになるポイ。最近はポイベーグルやポイのスイーツを見かけ…

美味しいおやつタイム・『ダンキンドーナツ』

ALOHA! みなさんはドーナツはお好きですか? 最近のハワイはおしゃれなドーナツ店がいくつかオープンしていて、プチドーナツブーム。 お店によっては揚げたてホカホカのドーナツがあったり、mochiドーナツといってミスドのポンデリングと同じようなドーナツ…

ハワイ・ローカルなプレートランチ『Gina’s B-B-Q』

ALOHA! ハワイの食事で人気の一つに『プレートランチ』があります。 簡単に言えば『お弁当』ですが日本のお弁当みたいに全てセットされて売られているのではなく、メインディッシュをオーダーしてサイドディッシュは自分で好きなおかずを選ぶシステムです。…

ハワイらしいおやつ・『ウベ・バナナブレッド』

ALOHA! みなさんはバナナブレッドはお好きですか? 私はバナナが食べきれなかった時によくバナナブレッドを作ります。 ほんのり甘くて優しい味のバナナブレッド、朝食やおやつに美味しいですね! ハワイではコーヒーショップのレジ横でよく販売されているほ…

ハワイ日常・夏

ALOHA! この数日、ハリケーンの影響で風の強かったオアフ島ですが今日はいつもの穏やかなお天気に戻りました。 日差しは強くて暑いですがカラッとしているので過ごしやすいです。 今朝はアサイーボウルを食べに行きました! 今日行ったのはカイムキにある『…

ワイキキでベトナム料理・『Pho Minh Thu』

ALOHA! 久しぶりにワイキキの端にあるベトナム料理店『Pho Minh Thu』に行きました。 庶民的なベトナム料理でもう10年以上通っているお店です。 ワイキキにあるお店にしては良心的なプライスで人気のお店ですが、最近はそれぞれの料理につき5、6ドル値上…

もっと買えばよかった・ファミマのパウンドケーキ

先日の日本旅行でファミマの『濃厚チョコパウンド』を買って来ました。 私は関西空港をよく使うのですが、関空には搭乗口近くにファミリーマートがあるのです♡ 毎回、日本を発つ前は空港で最後の爆買いをするのですが、最後の最後が空港のコンビニ。 菓子パ…

カネオヘで食べる!ハワイアンフード・『Waiahole Poi Factory』

ALOHA! みなさんはハワイアンフードをいただいたことはありますか? ハワイの食べ物といえば、ロコモコやスパムむすび、ポケ、ガーリックシュリンプなどがありますが、これは『ハワイ・フード』であって『ハワイアン・フード』ではありません。 ロコモコや…

ハワイ日常・『おやつタイム』

ALOHA! 気づけばもう7月後半! 月日が過ぎるのが早すぎて驚きます。 先日、スーパーに買い物に行ったらダークチェリーがあったので購入しました。 ハワイは緩やかな温度変化はあっても一年中夏なので季節の食べ物が少ししかありません。 ハワイで夏のフル…

ホールフーズ・『ビーガンマフィン』

先日、カカアコのホールフーズで『ビーガン・ブルーベリーマフィン』を購入しました。 本当は普通のブルーベリーマフィンが欲しかったのですが、ビーガンマフィンしかなかったので仕方なしに買ったビーガンブルーベリーマフィン。 きっと美味しくないんだろ…

ハワイ・ローカルスナック『タロ・チップス』

久しぶりに『タロ・チップス』を購入しました。 タロ・チップスはローカルに人気のチップスでハワイのローカルスーパーやCOSTCOなどで購入できます。 ハワイらしいタロイモのチップスはパッケージもハワイらしくてキュートです。 タロイモといえば『ポイ』。…

ぜひ行って欲しい!・美味しいサンドイッチとピザ『Bocconcino Hawaii』

Aloha! 先日、カカアコを車で通って偶然見つけたお店に行ってきました。 『Bocconcino Hawaii』 イタリアンピザとサンドイッチのお店です。 普段、カカアコに行くことがないので知らなかったのですが… 有名なイタリアンのお店でした。 ピザはオーダーを受け…

一度は食べたい!紫色のウベスイーツ・『UBAE』

久しぶりにウベ(紅山芋)タルトで人気の『UBAE』に行ってきました。 以前はセブンイレブンやローカルスーパーでも販売していたのでよく買っていたのですが、最近は見かけなくなりました。 なので、すっかり存在を忘れていましたが… 突然にウベタルトを思い…

やっぱり食べてほしい!・揚げたてレナーズベーカーリー『マラサダ』

ALOHA!先日、マラサダで有名なレナーズの前を通ったらいつもは長い列ができているのに、どういうわけかこの日は並んでいる人がいなかったので久しぶりにマラサダを買いにレナーズへ寄りました。 住んでいると長い列に並んでまでマラサダを買おうと思わないの…

買い物ついでに買いたい!ホールフーズの『マフィン』

Aloha! 先日、ホールフーズでマフィンを買いました。 アメリカのスーパーはパン売り場に小さなショーケースがあり、パンやドーナツが並んでいます。そして、自分で好きなものを取ってショーケース付近にある紙袋に入れてレジに持って行きお会計を済ませます…

ノースショアでおすすめ!アサイーボウル・『コーヒーギャラリー』

Aloha! みなさんはアサイーボウルはお好きですか? 私はアサイーボウルが好きすぎてハワイに移住して以来、たくさんのお店でアサイーボウルを食べてきました。 最近はアサイーペーストが売られているのでどこのお店も同じような味でこれといって変化はない…